このページの先頭です
このページの本文へ移動
ホームへ

情報連携に不可欠な基本情報やツールを提供するサイトです

サイトメニューここまで

本文ここから

IMIパートナー制度に関するお知らせ

2017年2月1日

IMIは、閣議決定「世界最先端IT国家創造宣言」(2013年6月14日決定、2016年5月20日変更)及びその「工程表」(高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部2013年6月14日決定、2016年5月20日改定)の求める「文字や用語、インターフェース等の相互運用性の向上」を目指し、相互運用性の高い語彙開発に取り組む団体等のみなさまとの協調を進めるため、IMIパートナー制度を設け、2017年1月より運用を開始いたしました。

今後、IMIパートナーページにて随時関連情報を更新してまいります。

目的

語彙の整備等を行うみなさまと、相互運用性拡大などの目的を共有するIMIパートナーとしてお互いに協力して成果の展開を図り、IMI共通語彙基盤の一層の普及・充実と相互運用性の拡大を図るとともに、広く社会全般の一層の繁栄と発展につなげていくことを目指しています。

協力体制

合同の協議の場を設け、IMI共通語彙基盤の趣旨に沿った方向で語彙の整備等を進めていただけるよう、相互に協力を行っています。協議を経て整備された語彙及び関連情報といった成果物は、適宜本IMIサイト等で公開していく予定です。

2017年2月現在のIMIパートナー

参考情報

お知らせ

本文ここまで