このページの先頭です
このページの本文へ移動
ホームへ

情報連携に不可欠な基本情報やツールを提供するサイトです

サイトメニューここまで

本文ここから

IMI共通語彙基盤を使って
「官民データの利活用」に参加しよう

2017年12月27日公開

「世界最先端IT国家創造宣言・官民データ活用推進基本計画」(2017年5月30日閣議決定)(PDF 11.1MB)外部リンク、PDFの「II-3-(2) 官民データの利活用に向けた環境整備」に記載された「国、地方公共団体等のオープンデータの促進」「官民データ連携のための標準化等の促進」により、「官民データを相互につなげて共有し、利活用が容易になるよう、国と各地方公共団体等が一体となって環境整備を行う」ことが求められています。

IMI共通語彙基盤入門

 2017年12月27日公開

IMI共通語彙基盤の紹介資料のイメージデータの「意味」レベルで相互運用性が担保されるための環境である、IMI共通語彙基盤の入門書です。共通語彙基盤の概要、共通語彙基盤を理解するためのキーワード、利活用するための記法や活用事例などを解説しています。

なお、本資料は、適宜改版する場合があります。

IMI共通語彙基盤に対応したデータ公開手順

 2017年9月22日公開
2018年3月30日更新

データ公開の流れ資料のイメージ「これからオープンデータを公開する」「既存公開データの相互運用性を高める」といった取組みの段階別に、検討事項や整理すべきデータ項目定義、手順などを紹介しています。

IMI用語集

当サイトで使用している言葉の説明です。わかりづらい言葉があったとき参照してください。


イベント

官民データ利活用セミナーの講演写真2018年1月29日に「官民データ利活用に向けた情報連携」IMI共通語彙基盤普及促進セミナーを開催しました。当日の講演資料と動画を公開しています。

    

本文ここまで