PD1462(子育て関連施設に関する語彙の検討)

この公開ドラフトは、子育て施設の語彙の設計の一貫として、保育園や幼稚園等の子育て施設に関する情報を公開・活用するために必要となるデータ項目の検討の状況を表形式にまとめたものです。コア語彙やサービス提供者が実際に用いている語彙との結びつき、コア語彙を拡張する案についてもまとめています。皆様のご意見をいただきつつ、語彙の設計を進める計画ですこれまで、自治体が提供している子育て支援の情報、主要な子育て支援施設情報提供サービスのデータ項目を参照し、相互運用性の高いデータ構成を作っています。各既存サービスのデータ構造を全体のサブセットのように活用することで、サービスの独自性、継続性と各サービス間のデータの相互運用性を確保しています。

各自治体や施設の管理者は、この語彙のサブセットを活用することによって、様々なサービスから情報検索ができるようになりますので、各種サービス提供者から求められる多様な情報形式で情報提供する必要がなくなります。結果として、住民の方々に様々なルートから情報提供することが可能になります。

本語彙はコア語彙の「施設」に、子育て施設特有の空き情報や関連サービス情報を拡張して整備しています。そのため、保育園や幼稚園だけではなく、公園やイベント、博物館等の様々な情報と組み合わせて使うことも容易になります。

本件等資料は、以下の皆様のご協力により作成されました